お土産と確かな軌跡

昨日、アルル音楽学園のレッスン時に、生徒さんから、かわいいバームクーヘンのお土産を頂きました(o^^o)大好物💟


「何処へ行ってきたの?」と訊くと、「岩手県の大船渡と陸前高田へ行ってきた」とのこと。その場所からは、東日本大震災が思い出されます。


「何かご縁があるの?」と訊くと、「とくに何もないけれど、震災後、自分が役に立てることはないかと考え、チャリティーへの寄付金などは何に使われるか分からないし、それならば!」と、毎年、旅行をして、思い切り飲み食いして帰ってくるそうです✨


風化してしまいがちな感情を持ち続け、東北の復興を応援し続けている彼女は素晴らしいです✨


陸前高田の「おかし工房 木村屋」で作られた「夢の樹バウム」。復興の重みを感じながら、味わって有りがたく頂きたいと思います✨