session~出会い再会♪

昨夜はピアニストの沢村繁さんが初ホストをするということで誘ってくれた、京橋『Ken's bar』でのセッションに行ってきました🎵


家を出て駅に着くと、知らないおじさんに「アルト??」と声をかけられた。

「サックス」なら普通だけど、「アルト」と言われると、「(ん??おぬし、通??)」となる(笑)


それから、電車が着き、そのおじさんが住んでいる駅に着くまでの数分間、楽しくお話しをした😃


おじさんは若い頃ドラムをしていて、新宿のカーニバルにオスカーピーターソンを聴きにいった時、白いケースのウッドベースをかかえて入ってきたレイブラウンと握手した時「彼は優しかった」という話しや、アートブレイキーの最後の日本ツアーを聴きに行った時は「(アートブレイキーの)お父さんは100歳以上生きたから自分も長生きするといっていた彼が、悪天候のツアーで体調崩し、71歳で、その数ヶ月後に亡くなってしまった」という話しや、台風の中、Mt.Fujiのジャズフェスを聴きにいったら35人しかいなかった話しとか。おもしろおかしく、その他いろいろ(笑)


「またどこかで会えたらいいですね😊」と、おじさんと別れ、なにかイイことありそうな予感✨


そして、セッションのお店に着いてみると、ステージには、朝霞のジャズ喫茶『海』でのライブで、よくご一緒していたベースの塩見さんがいて、久しぶりの共演。嬉しさ2倍😊


更に、沢村さんと親しいギタリストの南部栄作さんと、すごく久しぶりに再会🎵 若い頃←(笑)、とても、お世話になったのです✨ 嬉しさ、更に倍😄


懐かしくって、記念の3ショット📷💛


ほかのセッション参加者の方々とも楽しくお話しでき、また、セッション終了後は、初対面のマスターのケンさんが最近、saxを始めたということで、一緒に『Autmum Leaves』吹いたりして、盛り上がって帰ってまいりました🎵


出会い再会、入り乱れ、人生の重なり深み、じんわり感じる、嬉しい夜🌛