めまい 吐き気

少し前から右耳の聴力に違和感。以前、2度ほどなった突発性難聴と症状が似ていたので、4日前、近所の耳鼻科へ。


聴力検査の結果、分かってはいたけれど、やはり低音の聴力が落ちていたので、薬を処方され帰宅。


すると、3日前の夜、突然、視界がぐらつき、それと同時に激しい吐き気😵


すぐ横になり、落ち着くまで小一時間はかかったと思うけれど、なんとか寝れて、朝起きたときには治っていた。が、不安が募ったので、再度、同じ病院へ。


診察の結果、「この"めまい 吐き気"は耳からきていると考えられる」いうことで、再び、聴力検査。その結果、聴力は「よくなってきている」とお医者様は言うのだけど自分的に耳の違和感は変わりなく、どうも、しっくりこない💧


そこで昨日、昔、住んでいた街にある、以前の突発性難聴の時に治療してもらった病院に行き、事情を話して診察してもらった。


同じように聴力検査をしてもらうと、先の病院では、全体的に通常ラインより上と言われたが、後の病院では、低下している部分は通常ラインより下がっていると。??


『通常ラインて病院によって違うの?』


と思ったけど、ともあれ、下がっていることには変わりないので、治療しなくては☆


採血検査して問題がなければ、今の薬より強めの薬も処方してもらえるということで、採血。結果は明日以降。


ひとまず一安心していた矢先の今朝、目が覚めた瞬間、また4日前と同じ、めまいと吐き気…😵


これ、半端ない辛さ💧

目を開けると目が回るし、少しでも動くと吐き気がひどくて、寝返りもうてない…

落ち着くまで、数時間かかりました💧


これの原因は、どちらのお医者様も分からないという。


現状としては、「メニエール病」の可能性は低そうなのだけど、ネットで調べていたら「良性発作性頭位めまい症」というものにも症状が似ている。


ともあれ、不安。。