祖父の話

昨日は千葉県の実家に帰りました🏡


テーブルを囲んで、家族で、たわいない話をするうちに、私の祖父(おじいちゃん)の話題になり、父が、いろいろ話してくれました✨


おじいちゃんは、山形の白井新田から東京へ出てきて、深川の長屋(端から2軒目)で魚屋をやっていたそうです。


その頃、父には2人の姉と産まれたばかりの妹がいて、第二次世界大戦になり、姉2人は学童疎開で新潟へ。祖母(おばあちゃん)と父と、その妹は、おばあちゃんの実家の埼玉県加須へ疎開。


そして、おじいちゃんは1人で東京にいたそうですが、1945年3月10日、11日に東京大空襲が。


10日は、おじいちゃんのいた場所のすぐ近くまで燃え、ものすごい熱風が吹き寄せるのを、たまたま近くにあった染め物屋の大きな壺の中に入って、凌いだそうです。


そして、今度は燃えたほうに逃げて、翌日の11日の空襲も、なんとか生き延びたそうです。


その時、父のいた加須からは、東京の方角が赤く染まって見え、11日の朝は、東京の方角の、一面、煙りで黒ずむ空に、茶色い太陽が見えたそうです。


おじいちゃんはダメかもしれない、、、


そんな気持ちでいた数日後、煤だらけで、ボロボロのおじいちゃんが、おそらくどこかで拾った自転車に、いろいろモノを乗せて牽きながら現れたそうです。


その後は、山形に家族で身を寄せ、それから、また東京へ。いろいろ苦労をしたそうです。


朝早く、船橋の魚市場へ行き、魚を仕入れ、売って歩き、時には新聞の売り子などもして日銭を稼ぎ、父や、その家族を養い、育て、70歳で亡くなった、おじいちゃん。


私が産まれた頃でした。


…昨日、そんな話をしていたら、壁にひっかけていたと思われる小物が「ポサ」っと音を立てて落ちました。

…おじいちゃん、いたのかな?😊


おじいちゃんを尊敬します✨

おじいちゃん、ありがとう❤️


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    星名 (火曜日, 05 1月 2021 14:55)

    おじいちゃん、いたのかな?・・・偶然ではないと思います。

  • #2

    高橋里実 (金曜日, 08 1月 2021 22:34)

    星名さんも、そう思われますか?
    私も、そんな気がしています♪
    あれから、家でとアルルでと、キーボードの鍵盤が一つだけ『プルン』と動く現象が2回ほどあったのですが、なにか伝えようとしているのでしょうか☆