ほぼ自粛生活

数日前の1/15で、日本で新コロナウィルスが発見されて一年が経ったそうですね。


そして、一年経った今の社会の現状は、2度目の緊急事態宣言の中。

出口の見えないトンネルの中を歩いてる気分になる💧


1度目の時は、ライブは全てキャンセルか延期。週3日のレッスンは全てリモートにして、外出は、生活に必要な、近所での買い物だけでした。


2度目の今は、レッスンは通常に行っています。が、感染予防の為に『人と人との間を透明シートで遮る』『時間が空いたら空気の入れ替え』『マメに掃除』などを、なるべくして。

ライブは、自主的なものは控えさせて頂き、お声がけ頂いたものだけ。ですが、本数は少なく、それ以外は、必要以外は自宅での自粛生活です。


しかしながら、この『自粛』という行為が『ベストなのだろうか?』という思いが頭から離れません。


周りの大切な人達を守る為に『感染しない、させない』。これが、今の私にとって最も大切なことだから、できるだけ自粛していますが、社会全体の、そういった『自粛』によって、飲食業やサービス業などに関わる人は、追い込まれている。どんどん…。


そして、政府の保証は、とてもじゃないが、全ての人にとって満足いくものではない。


それでも政府は、さらに『自粛』を求めるけれど、それは、連鎖を生み、職を失う人も増え、社会的弱者を生み続ける。どんどん…。


それは、ベストな方法ではない気がするのは、私だけだろうか😞


もはや、コロナで亡くなる方よりも、コロナによって追いつめられたりして自殺する方のほうが多いのだから…。


自粛だけでなく、アホらしい『会食は4人まで』とか、そんな効果の期待できないものではなく、例えば、この際、『会食の際は会話は控える。するときは、できるだけ小さな声で』とか、飲食業やサービス業に関わる人達を守るようなマナーを、もっと推進して、守れないものだろうか。


自粛ばかりを求めていたら、サービス業は成り立っていけない。


社会的弱者を増やし続けるような今の社会の有りようを、どうしても、肯定する気になれないのは、私だけだろうか。。


もっと良いやり方、ないのだろうか。。


今日から三連休。モヤモヤする~😞

そして、あぁ… 長くなってしまいました💧

ここまで、読んでくださった方、ありがとうございます!


写真は、先日のお誕生日に家族から頂いたドライフラワー🌹❤️

いろいろあるけど、気分あげていきましょう✨

世の中が、よりよくなるよう祈ります✨


ただいま、1/18の午前11時半すぎ。

よい午後をお過ごしください😊