吾唯足知

先日、紫陽花を観にいった長谷寺で、お手洗いの出入り口のあたりに、ひっそり在った、気になるモノ✨


写真を整理していて思いだし、ちょっと調べてみたら、ここに掘られた言葉は、『われ(吾)、ただ(唯)、たるを(足)、しる(知)』。


ネットで調べたら、いろんな解釈をされていたけれど、一番、しっくりきたのは、


『例えば、お金持ちで、なんでも手に入ったとしても、満足できなければ満たされないけれど、貧乏でも感謝の心を持てば満たされる』


…と、いうモノ✨


まぁ、お金はないよりあるほうがいいですが(笑)

感謝の気持ち✨が大切😊ですよね❤️


ちなみに、これのオリジナルは京都の龍安寺にあって、水戸黄門(徳川光圀)が寄進したものだとか✨