みていく

梅雨の、すっきりしないお天気が続いています☔️☁️


昨夜、帰宅して、なにげなくTVを見たら、緊急事態宣言延長のニュース。

『国民に一言お願いします』と促されて話す菅首相の言葉は、『ワクチンを打てば大丈夫』というようなことばかり。


ワクチンに対して異を唱える発言は、ほぼ報道されず、ネットでは削除される。


言論の自由が失われている。

おかしい。


先ほど、TVニュースを見ていたら、ハワイが観光客で賑わっているという報道。

眩い、幸せの象徴のようなハワイの景色が、たくさん画面を飾っている。🌴🌺🌊

そして、ある観光中の男性は、幸せそうな、これまた眩い笑顔で「ハワイに来れたのはワクチンのおかげだ」と話す。


アナウンサーは、観光客にワクチンを接種した証明パスポートがあれば、隔離期間もいらず、安全で快適な旅行を楽しめることを強調している。ハワイでも、ワクチンの接種率が上がったことで、いろいろな制限を緩和していくようだ。


こんな報道みていたら、ワクチンうちたくなるのかな。


でも、いわれているワクチンの効果は『重症化を防げる。(人にうつさない、というのは、ちょっと理解できません)』といった範囲で、感染や発症をしないわけではないと思うし、まだまだ分からないことも多いのに、コロナに怯える人々が、こんなに無防備になれる世界が不思議に思える。


まるで、「皆がワクチンを接種すれば、永久に、もとの世界のように戻れてハッピー」みたいな感じを受けるが、ワクチンの有効期間も、まだ、ハッキリしていない。

そもそも、そのワクチン自体に危険があると警鐘を鳴らす、ワクチン開発に関わった学者もいる。


でも、その『ワクチンによる安心感』を享受した人々は、その、快適さと、曖昧な安全性を求めて、今後ずっと、安全性の確認されていないワクチンを接種していくのかな。


いろいろな人がいて、いろんな考えがある。


私は、引き続き、様子を見ていこうと思う。

問題は今ではなく、数年後と思っている。