少しずつリハビリ

最初に行った大きな病院の口腔外科の先生は『あと一週間、安静に』と言ったのですが、その翌日、診ていただいた医科歯科大学の、別の先生は『そろそろ少しずつリハビリしたほうがいいです』と。


理由は『患部の炎症は、まだあるけれど、それが治ってくると、新しい組織が出来てくる』から。私の場合『骨折し三週間目に入り、そろそろ、そういう時期にもさしかかってくるので、引き続き、患部は労りながらですが、新しい組織を動かない組織にしないよう、口を大きく開くリハビリなど、したほうがよい』と。


それならば!と、『楽器は吹いて大丈夫ですか?』と聞くと、『いいですよ』と!


正直、怖かった。。けど、顎の裂傷も塞がってくれたし、昨日、骨折後、はじめて楽器を吹きました🎷


最初は患部にかかる圧力が強く、痛みましたが、慣れてくると、ちゃんとアンブシュアを固定した状態で音を出すことが出来ました!✨


フレーズを吹こうとすると、患部に加わる運動に痛みを感じるので、それは我慢✴お預けにして、昨日は、痛くならない程度にロングトーンのみでしたが、嬉しかった💕